» 2017 » 1月のブログ記事

妊娠中で臨月に入った妊婦です。5ヶ月ごろまでつわりがひどく、ほとんどお茶しか口にできない状態で7キロ体重が落ちました。その頃はガリガリにやせ細り、まるで鶏ガラのような体になってしまいさすがに自分でも気持ち悪いなと思っていたくらいなのですが、つわりが終わり食欲も戻った途端…
これまで食べたくても食べれずにいた反動から食欲がノンストップ状態です…。
ファストフードやカップ麺は避けましたが甘いもの、麺類、焼肉?など食べたいものを食べまくった結果あっという間に減った7キロが戻りさらに8キロ増えてます…。現在も記録更新中!さすがに危機感を覚え、ウォーキングを取り入れました。こないだは検診で血糖値がプラス4!妊娠糖尿病を疑われた次第で…。とほほ…。
妊婦あるある生活をある意味謳歌しております。

今子供がシリーズアニメにはまっていてDVDを毎日見ています。DVD一枚に何話も入っていてそれを飽きもせず見ているのですが、さすが子供も次はどのお話が来るか全て記憶してしまい、退屈気味。
再生順を変えるために10分程度の話が終わるたびにリモコンをとってスキップ操作をするようにしましたが、こちらも家事やら用事やらをしているので10分ごとにテレビに向かうのが億劫。
そこで思ったのだけれどCDのようにDVDってランダム再生があるといいなぁと。説明書を読み直したけれど映像ではそれができないみたい。ま、映像作品の性質上問題が多いのはわかるけど。再生機で無理なら、DVD盤の方でランダム再生オプションをつけてくれるといいな。

YoutubeやDVDが普及して自分が「堪え性のない人間」になったなぁと思うことがある。メディアがまだテープだった頃は映像を飛ばし飛ばし見にも早回しにある程度時間がかかったけど、今は瞬時に飛ばせるからね。
で、映画なんか厖大な人員、時間、資金を使って作った芸術作品をちょっとダレている場面や「この先どうなる?」を早く満たしたいが為に早送りボタンを押してしまう。2時間の作品も1時間ちょっとで見終わっちゃったりすることも多い。
映画館ではさすがにこんなことできないけれど、製作者にはちょっと申し訳無いなと思う次第です。でも「ネット中毒」が一般化しているきょう日、早回しや飛ばし中毒も一般化してるよね。わぁ?自分も中毒患者か!?でも薬物じゃないだけいいっか!

最近自動車で出かけると黄信号で加速、交差点に入った時点で赤信号という車をよく見かけるようになった。危ないね。大きな交差点になると右折待ちをしてて対向車が黄信号侵入をするとこちらも赤信号で右折。時として後ろに着いた車がそのままついてくる。
そんなこんなで青信号に変わっても直ぐには発信できず、の繰り返しで混雑を増長している事が少なくない。イライラの上にイライラが積もって最悪の状況になる。歩行者の立場になってみると最近「止まれ」標識で止まらない車が多い。
ひやっとすることも少なくない。どうしてみんなこんなに焦ってしまうのかな?「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」なんて古い標語を思いだした。